New Features in Nuke 6.3

February 20, 2011
VFXTalk経由の情報です:
Nuke 6.3(2011年夏リリース予定)のムービー(The Foundry MasterClass)がYouTubeにアップされました。



新機能リスト自体は以前から公開されていましたが、一応書き出しておきます。
  • 新たに完了されたWarper
  • 3Dパーティクル (NukeX)
  • プラナートラッカー (NukeX)
  • 新しいDenoise(ノイズ除去) (NukeX)
  • Deep compositiong (->http://www.deepimg.com/)
  • Speed - より高速な再生とキャッシュ
  • オーディオスクラッチトラック
  • Qt4.6 LGPL - PyQtによるオープンなUI拡張性
  • KronosがGPU対応
  • デベロッパガイド

パーティクルとオーディオスクラッチトラックは単純に便利になりそうです。楽しみなのははDeep CompositingとPyQt。あとプラナートラッカーはどこまでできるのか興味あり(アップされたムービーではいい所で終っちゃってる)。Mokeyばりに使えれば、これまで複数のアプリケーションとして購入していたものがNukeX一本で済ませられそう。

余談ですが、私Particlar for Nukeを買っていたんだけど全然使ってないんですよね。勿体ないので時間を見つけて色々試してみないと...


[関連記事]
Nuke 6.3 リリース
Nuke 7
Nuke Point Cloudについて