Nuke 6.3 リリース

July 19, 2011
Nuke 6.3がとうとうリリースされました。
今回のバージョンアップはかなり期待できそうで、早速使ってみたのですが6.2で不安定だった機能が安定してたりしてかなり嬉しい。もうこのまま全面的に6.3に切り替えちゃおうと思ったんですが... 32bit版がリリースされてませんので6.2もしばらく使う機会があるかと思います。

nuke63depimagecomposting.jpg
The Foundry - NUKE & NUKEX 6.3 NOW SHIPPING
http://www.thefoundry.co.uk/articles/2011/07/18/259/nuke-nukex-63-now-shipping/

3D ParticlesとかPlanar TrackerとかGrid Warpingとかものすごい機能強化ですけど、個人的に一番興味があるのがDeep Compositing。ただうちにはそのままDeep Imageを出力できる環境がないのでまだ試せてません。どこかでサンプルファイルでも配布してくれてるといいのですが...。

あと地味にAudio Scrach Trackも嬉しいですね。これでAfter Effectsの出番がまた一つ減ってしまった感じ。FCPXは見た目も変わって派手でしたが、Nukeのバージョンアップはさすがプロ用アプリという感じで、地味ながら確実に積み上げてる感じがしてほっとします。これから色々試してみたいところですが、その前に今の仕事を片付けないと!!

[関連記事] New Features in Nuke 6.3