Photoshop CS6はPixelBenderをサポートする?

April 27, 2012
すみません、情報が二転三転して申し訳ないですが、Photoshop CS6の製品紹介によると、Photoshop CS6はPixel Benderをサポートするとあります。

アドビ - Photoshop CS6 機能
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/features._sl_id-contentfilter_sl_featuredisplaytypes_sl_all.html

(以下引用)
"Adobe Pixel Bender GPUを利用したAdobe Pixel Bender®(別途提供)を使用すれば、Photoshop CS6のフィルターを開発したり共有したりできます。"

先日紹介した(関連記事)アドビのフォーラムではアドビ社員によって、別途提供も含めてPhotoshop CS6でのPixel Benderのサポートは完全否定されていました。

またAfter Effects CS6に関しては同様の記載もなく、先日のAdobeのTodd Kopriva氏の新機能紹介ビデオによる「CS6ではPixel Benderはサポートされない」というのが最新情報です(関連記事)。

こちらのAdobe Blogのコメント欄でもPixel Benderがサポートされないことに関して、否定的な意見が書き込まれてますが、Todd Kopriva氏あるいは他のAdobe社員からの反応はありません。

After Effects CS6: New Features Workshop
http://www.video2brain.com/en/products-313.htm

Photoshop CS6でのPixel Benderの対応状況に関して、ここ数週間の間にアドビ内で何らかの変更を決断した可能性もありますが、誤記の可能性も否定できないという... 前述のフォーラムなどでも、特にこれに関して新しい情報がアドビ社員から寄せられるといったアップデートはありません。

個人的にはAfter Effectsで使えなきゃ意味ないんですけど、After Effectsでも後々別途提供という形でもいいのでサポートしてもらえると嬉しいです。アドビには製品ディスコンしたりするのはいいけど、ちゃんと情報出して、当面の互換性は維持するくらいしてほしいんですけど(これじゃAEScripts.comとかCS6リリースで阿鼻叫喚になってしまう...)。

(更新記事あります:Pixel BenderはPhotoshop CS6ではサポートされません(確定))

[関連記事]
Pixel BenderはやっぱりAfter Effects CS6でもサポートされないそうです。
Pixel BenderはPhotoshop CS6ではサポートされないそうです。