Adobe After Effects CS6の新機能発表

April 12, 2012
NABで各社新製品ラッシュですが、AdobeからAfter Effects CS6を含むProduction Premium CS6の新機能が公開されました。NABでお披露目され、その後一般に出荷される模様。

Adobe - CS6 Production Premium Revealed at NAB The future of post-production
http://success.adobe.com/en/na/programs/events/1203_16108_nab.html

After Effectsの新機能に関しては:

Adobe Blog - After Effects region of interest
http://blogs.adobe.com/toddkopriva/2012/04/after-effects-cs6-whats-new-and-changed.html

に書かれています。機能詳細は来週にかけてアップデートされチュートリアルや詳しい説明へのリンクなどが追加される予定とのことですので、時折チェックすると最新の情報が得られるかもしれません。

上記Blogから抜粋してざっと訳してみると...

(以下Adobe Blogより抄訳)

After Effects CS6の主な新機能

  • グローバルパフォーマンスキャッシュ
  • 3Dカメラトラッカー
  • ShapeとTextの押し出し形状とレイトレース
  • IllustratorのベクターをShapeに変換する機能
  • 異なる幅のマスクフェザーの設定機能
  • 新しいCycore (CC)エフェクトと多くのエフェクトの16または32bpcの色深度対応
  • Automatic Duckの技術をベースにしたPro ImportによってFinal Cut ProやAvidを含むプロアプリケーションからのプロジェクトインポート
  • mocha-AEの統合が改良
  • 大幅に改良され新しくなったGPUアクセラレーション機能によるプレビューとファイナルレンダリング
  • ローリングシャッター補正機能

After Effects CS6の新機能と変更点の詳細:

インポート
  • IllustratorのベクターをShapeに変換する機能
  • Automatic Duckの技術をベースにしたPro ImportによってFinal Cut ProやAvidを含むプロアプリケーションからのプロジェクトインポート
  • ARRIFLEX D-21またはAlexaカメラからのARRIRAWフッテージのインポート

コンポジティング
  • 3Dカメラトラッカー
  • 異なる幅のマスクフェザーの設定機能
  • mocha-AEの統合が改良

押し出しによるグラフィックと3Dアニメーション
  • ShapeとTextの押し出し形状とレイトレース
  • 3D内での2Dレイヤーのブレンド
  • 3D環境マップ
  • 新しい3Dマテリアルオプション
  • 新しいレイヤーのバウンディングボックスと選択インジケーター
  • 新しいドラフトプレビューモード

エフェクトとカラー
  • Drop Shadow, Spill Suppressor, Timewarp, Transform, Set Matte, Photo Filter, Fill, Linear Wipe, Iris Wipe, and Radial Wipe effectsなどの多くのエフェクトが16と32bpcにアップグレード。
  • CycoreFX HDを含む新しいCycore (CC)エフェクト。これら全ては16または32bpcに対応。
  • ローリングシャッター補正機能
  • Adobe SpeedGrade .Lookファイル、cineSpace .cspファイル、IRIDAS .cube ファイルを使用するためにApply Color LUTエフェクトを拡張。

パフォーマンス
  • グローバルパフォーマンスキャッシュにより、フレームと中間結果をキャッシュします。これによりAfter Effectsはキャッシュアイテムを再レンダリングする必要がなくなります。
  • 強力なディスクキャッシュ機能によってキャッシュされたアイテムを、セッションやプロジェクトを跨いで保存します。
  • バックグラウンドのワークエリアキャッシュ機能により、他の作業中にひとつまたは複数のコンポジションのキャッシュを作成します。
  • 新しいGPUアクセラレーションによるプレビュー機能
  • 新しいGPUアクセラレーションによるレイトレースの3Dレンダラ

その他
  • 新しいマスクフェザーのサポートなどを含む、非常に多くのスクリプティング言語の追加と改良。
  • ネットワークレンダリング(aerenderとwatch folder)をrender-onlyノードのアクティベーションなしに利用可能に:After Effects CS5.5ではレンダリング専用マシンでも、特定のcodecのライセンス規約のためにシリアルナンバーを入力しアクティベートしなければなりませんでした。After Effects CS6ではaerenderまたはWatch Folderを「ロイヤリティ非影響」モードで実行できアクティベーションは要求されません。このモードではいくつかのcodec由来の機能は無効になります -主にMPEG codecの使用とか。


目新しいところでは、3Dトラッキングとかレイトレーシングによるレンダリングなどですが、個人的に目を見張ったのがARRIRAWへの対応とキャッシュ機能の大幅な強化。これはちょっとすごい。プロジェクトやセッションを跨いでも引き継がれるディスクキャッシュ機能はこれまでの作業時間を大幅に短縮してくれる可能性があります。逆にディスクが遅かったり容量不足だと厳しくなりますが...

アドビビジネスにうんざりしてたんですけど、これはなかなか有意義な内容でちょっと期待。

願わくば追加された新機能も将来に渡って着実に性能向上やバグフィックスし続けてくれるとか、勝手にバージョンアップ時にパラメータ名称変えたのに新バージョンで開いたときにアラートだけで済ませてコンバートしないとか、英語版と日本語版でプロジェクトファイルに互換性ないとか、バージョン変わるときにアイコンのベースカラーコロコロ変えないで欲しいとか、そういう根っこの部分をもっとしっかりしていただければナオヨシなんですけど。


あと他にAfter Effects CS6関連の情報のリンクなど...

Adobe After Effects CS6 What's New(PDF)
http://success.adobe.com/assets/en/downloads/guides/AE_CS6_WN_Reveal.pdf

CNET - With CS6, Adobe tidies up Premiere Pro, speeds up After Effects
http://news.cnet.com/8301-1001_3-57412352-92/with-cs6-adobe-tidies-up-premiere-pro-speeds-up-after-effects/

PVC - Back to CMG Keyframes: After Effects CS6 (P)Review
http://provideocoalition.com/index.php/cmg_keyframes/story/after_effects_cs6_preview/P0/

Motionworks - After Effects: New 3D Features in CS6
http://www.motionworks.com.au/after-effects-new-3d-features-in-cs6/

Motionworks - After Effects: CS6 3D Material Template
http://www.motionworks.com.au/after-effects-cs6-3d-material-template/


あと、今CS5.5を買うと無償アップグレードみたいです。アップグレード版の記載はないのですが、少なくともアドビストアではアップグレード版も対象みたいなので、おそらく販売店で買ったアップグレード版でも大丈夫な気がするんですけど...詳しくはアドビに訊いてください。

販売店キャンペーン:CS5.5 を買って、次期バージョン製品を手に入れよう! のお申し込みについて
http://kb2.adobe.com/jp/cps/933/cpsid_93367.html


NAB関連という意味では他にもRVとかPFDepthとかmocha v3とか...色々注目の新製品やアップデートがあるんですが、さすがに全部記事にできるような時間も気力もなく、これだけ書いてみました。


[関連記事]
Pixel BenderはやっぱりAfter Effects CS6でもサポートされないそうです。
Adobe After Effects CS6 Visual Effects and Compositing Studio Techniques
AfterEffects スクリプトリファレンス