HS_ProxyManagerの今後の予定

August 11, 2011
久しぶりにHS_ProxyManagerの話題。
最近ちょっと忙しく、おまけに作業がずっとNukeだったりしたのでAfterEffectsのスクリプトのことをちゃんと考える時間もなかったのですが、少し時間ができそうなのでアップデートをしようと思います。

考えているアップデートの内容は以下の様な感じ:

まず不具合修正。Mac版で日本語の不具合が出てます。たぶんどこかで文字コードの変換をしくじってるので、文字コード変換まわりを整理。あとはレンダリングパフォーマンスの微調整。

追加機能その1。プロキシの保存ディレクトリをプロジェクトファイルを内包しているフォルダ以外に変更できるようにする。これは以前から考えていたんですが、そのときはその他諸々の機能追加も見越してSQLと接続してプロジェクトに関するメタデータをDBで管理しようと思ってました...が、SQLとの接続回りが以外に面倒で、色々なエラー回避処理を考えると気が遠くなってきたので、SQLはひとまず保留します。代わりに新たに設定ファイルを使用するか、あるいはプロジェクト内に設定保存域を作って対応しようかなということになりました。設定ファイルで管理するならすぐにでもできそうですが...

追加機能その2。フォルダアイテムを選択したときにフォルダ内にある全フッテージのプロキシを作成する。これは要望が多かった割に延び延びだったのでいい加減なんとかしないといけない機能。

まぁこんな感じになると思います。書いちゃったからにはちょっとがんばって来週中にはなんとかしたい所存。0.8.xは現状を安定版で残して(バグフィックスの可能性はあるけど)、新機能は0.9.xにする予定。可能ならマニュアルとかサイトも新しくしたいけど、多分そこまでは手が回らない感じです。

本当にやらないといけないのはコードの整理と関数モジュール群の整理とインラインコメントのアップデートなんですけどね...