ePHOTOzineに掲載されたPanasonicプロダクト開発者の話

August 27, 2011
Panasonicが新しいレンズを発表し、そのことについてePHOTOzineがPanasonicのプロダクトデベロッパーMr. Uetmasu氏(たぶんUematsuさんが正しいと思われます)との話を載せています。

Panasonic Announce Two New Power Zooms
http://www.ephotozine.com/article/panasonic-announce-two-new-power-zooms-17214

今回発表されたレンズ(特にPanasonic Lumix X 14-42mm)は野心的で、すごく興味あるのですが、この辺の話は色んなサイトが詳しく書いているのでいいとして...この記事でファームウェアのハックに言及しているところに注目。

Regarding the Panasonic Lumix GH2 Firmware Hacking:
A firmware update may be coming for the GH2 to add support for 25p, and additional improvements in video abilities. If there are features you want adding, contact Panasonic and let them know. They are aware of the work the "hackers" are doing and are impressed with their work, but that they (Panasonic) need to test everything / confirm there are no problems before rolling out updates. He also said that the GH3 is not due imminently, as the GH2 is still extremely popular, but that there is a high end GF series camera in the works.


Lumix GH2のファームウェアハッキングについて
25pサポートとビデオ機能の追加を行なうGH2のファームウェアのアップデートがなされるでしょう。もし何か追加の要望があればパナソニックに連絡して教えてください。彼ら(パナソニック)はハッカーがそれらを行なっていていることに気づいており、ハッカーの仕事に感銘を受けています。しかしながら彼ら(パナソニック)としては、すべてをテストしアップデートの発表前に問題がないことを確認する必要があります。彼(Mr. Uetmasu)はさらに、GH2は依然として非常に人気があるのでGH3は当分先になるが、ハイエンドのGFシリーズを開発中であると語りました。


やっぱいいね、パナソニック。ハッキングに関してその存在を認めた上で「感銘を受けた」って...他のメーカーではリバースエンジニアリング対策でファームウェアを暗号化しちゃったりしてるのに、この大胆さが大好きです。ソニーのNEXとかも出て色々面白そうではあるんだけど、やっぱこういう姿勢を見せられるとパナソニックしか買う気になれない...というか次のパナソニック製品に期待しちゃって買い控えちゃう。

で、GH2の追加のビデオ機能ってなんでしょう?1080/60pとか、HDMIの4:2:2出力(AF100のことは忘れて...というかAF100も4:2:2にしちゃって)とかだと嬉しいな。