HS_ProxyManager開発ノート

December 16, 2010
After EffectsもCS5で64bit化して速くなったのはいいけど、相変わらずProxyが使いづらくて仕方がないのでちょっとスクリプトで強化してみようと思いました。今後3Kや4Kのフッテージも増えてきそうですし...

とりあえず現在作成してるのが、HS_ProxyManagerというスクリプト。機能としては複数の解像度のプロキシを切り替え、プロキシ作成の補助スクリプト、プロキシ解像度の自動判定などを実装中。現状では、まだかなり深刻な問題が含まれているので公開には至りませんが、年内にはテスター向けの公開をする予定ですので、テストに参加いただける方は(右のメニューのアイコンから)メール、Facebook、Twitterでメッセージください。今のところ、コード自体はCS4互換なのですが、ひょっとするとCS5依存になるかもしれません。

以下に初期の状態でのスクリーンキャプチャを掲載しておきます。まだUIなどは仮のもので見映えもしないし、何が起こってるのかわかりにくいのですが... 


ビデオはとりあえず作成したものですので、そのうちもう少し見易いものに差し替える予定です。キャプチャしてFinal Cut ProでH.264に変換しただけですので、見易くするための工夫をこれっぽっちもしてないわけですが...

スクリーンキャプチャのソフトは手元にあったiShowU HDというソフトを使ってます。結構使い慣れちゃってて気に入ってるんですが、どうも画質がイマイチで色味が変わってしまうのが難点。Screen Flow とか有名ですけど、今から使い方習得する時間も$99も惜しいので、しばらくはこれ使い込んでみます。


進捗は順次アップしたいと思います(そうしないと飽きてやめてしまいそうなので...)。
ShakeのProxyみたいなのができるとイイナ。