PFTrackでおなじみのPixelFram社から、フリーのiPhone用カラーグレーディングアプリ「AirGrade」がリリースされました。アプリはAirGrade EngineというMac用のソフトウェアと一緒に使用します。グレーディング作業中の画像プレビューはMacを使用して、保存先はiPhoneというちょっと変わったソフトです。どういった時に便利なのかは今ひとつわからないんですが、簡単に使い方など紹介。
MacでAirGradeを起動すると、HomeディレクトリにAirGradeというフォルダができます。その中に画像ファイルを入れるとiPhoneのAirGradeで画像のカラーグレーディングが行なえます。iPhoneとMacの接続がIPアドレスを直接入力しないといけないのがちょっと不便ですけど。「AirGradeフォルダ」に複数の画像がある場合は、iPhone側で画像をブラウズして選択します。グレーディング作業中の画像表示はすべてMac側になりますので、手元のiPhoneは基本的にはグレーディングのGUIのみが表示されるという感じです。
グレーディングが終わったら、メニューからSTOREを実行するとiPhoneのPhoto Albumにグレーディング済みデータが保存されます。読み込み対応フォーマットは、なんとOpenEXRや16bit TIFFにも対応(DPXは不可でした)。保存するのがiPhoneのPhoto AlbumでJPEG形式にされちゃうのですが(グレーディング精度が16bit/32bit floatに対応しているかも不明)、とりあえず表示/グレーディング作業は可能ってことです。
The Pixel Farm AirGrade http://www.airgrade.co.uk/