AEでXMLObjectを使う

December 6, 2010
とりあえずメモしておきます。最近気がついたのですが、AE CS5ではXMLObjectが使用できます。

var myXMLFile = new File(XMLFilePath);
myXMLFile.open(r);
var myXML = new XML(myXMLFile.read());
alert(myXML.elements().length());

こんな感じです。ただしメソッドを逐次確認していくと、いくつか期待通りに動いてくれないものもあります。私がちゃんと理解していない可能性が高いので、この辺は追々ちゃんと検証する予定。いつからこれが使用できるようになったのか確認していないのですが、AEではCS4からXML形式でのプロジェクト保存をサポートしており、XMLObjectもそれと同時にサポートされた可能性が濃厚。

XMLへのアクセスが格段にやりやすくなるので色々夢拡がりますが、まずは時間を作って検証しないと...