HTML5API

September 29, 2010
最近の流れから、やっぱりWebAppの開発は必須だよねということで、遅ればせながらHTML5APIに手をつけました。canvasが標準で使用できることやvideoの標準化など見逃せない部分も多い反面、ブラウザごとの実装がまちまちでちょっと困ったことも起ってます。が、それは割り切ってWebKitのみをサポートするという方向で。現状、開発にはDashcodeを使用しているので、必然的にSafariが前提になっちゃうんですけど。
Canvasはピクセル単位での走査/描画が可能なので、やたら夢がひろがるんですが、実際にやってみるとメモリの管理とかリソースの食い合いは結構熾烈。
それでも、これなら普通にレイトレーシングとかのできるよな...と思って検索してみると、やっぱり結構ありました。Quake2まである...
Javascriptで実装することになるんでしょうが、HTML5API界隈がすごくMegademoっぽいことになってます。