November 2012

前回AtomKraft AEの体験版を試した記事を書きましたが、結局その直後に買っちゃいました。例によって放置していたのですが、最近After Effects CS6と併せてインストールしました。

インストールしたAtomKraft AEは現時点で最新版のバージョン1.04。1.0からテクスチャやプロジェクションマップなどの機能追加やレンダリング速度の向上など、相変わらず旺盛にアップデートがなされてます。

AtomKraft/Ae
https://atomkraft.hk/aftereffects


World War Z

November 13, 2012
最近ゾンビネタばっかでスミマセン。映画のトレーラーが公開された「World War Z」ですが、なんかタイトル以外は原作使ってないんじゃないと思える感じで...ただのゾンビパニックものになっちゃってて、個人的には愉快ではないわけです。もちろん映画自体はゾンビもののとして楽しめると思いますし、ゾンビが波のように襲ってくる様は圧巻なのでそれはそれで楽しみなのですが、原作はゾンビ作品としては最凶とも思える出来映えだっただけ残念。私としては原作がお薦めなのでちょっと記事にしてみました。


一つ前の記事でSSD RAIDをディスクキャッシュに使用するという記事を書いたので、実際にNukeのディスクキャッシュがどのくらいの容量になるかと計測してみました。

使用したのは1280x720 30pのMJPEG形式のQuickTimeで、フレーム数2790。もともとのQuickTimeのファイルサイズは298.1MBです。


Apricorn PCIe Drive Array

November 2, 2012
やっと仕事がひと段落しました。次の仕事の先行きがやや不透明な状態になってしまって、ちょっと不安なんですけど、とりあえずひと休みということで。

ちょっと前にFacebookのページで「ELSAが日本国内で「Fusion-io ioFX」の取り扱いを開始してた...」ということを書いたんですが、「ioFX」はこれまでFusion-ioの日本サイトにも出てなくて、海外から購入するしかなったんです。価格的にも20万くらいしましたし、しかも話題になっていた当時(2012年の初めくらい)は製品の納期が未定で予約販売だったりですっかり諦めていたわけですが、その後知人から「PCIe Drive Array」なるものを教えてもらいました。要は4台のSSDを自分で取り付けて使うボードです。まさに貧乏人のioFX...

なんか怪しさ溢れる風貌だったのですが、国内の取り扱いがASKさんだったし、製品としてはやや古いものらしく1万程度で買えたため「とりあえず試してみるか」と買いました。

...そして例によって放置(しかも半年以上)。

Apricorn - PCIe Drive Array Board with Sil3124A Controller
http://www.apricorn.com/products/pci-sata-drive-array/pcie-drive-array-with-sil3124a-controller.html

ELSA - Fusion-io ioFX
http://www.elsa-jp.co.jp/products/storage/iofx/index.html

...で、かれこれ1ヶ月ばかりまえの話なんですが、整備品のMacPro(2010)の12コア買っちゃったんです。まぁ最新の規格より2世代くらい遅れちゃってるMacProなんですけど、それでも今使ってるMacPro(2008)に比べれば速い...はずなんですが、忙しいのと面倒くさいので例によって放置してました。

仕事もひと段落したのでセッティングしようかと思ったわけですが、旧MacPro(2008 )からQuadro4000が取り外されPCIスロットに空きができたので、旧MacProにこのカードを付けてみました。